バッグの基礎知識

バッグの基礎知識をまとめています

メンズにおすすめできるバッグの種類とは?

男性は女性よりも荷物が少ないと言われるものですが、それでも必要なものを入れるためのバッグは必要になります。もちろん、男性でもレディースバッグの中から選ぶことはできるのですが、やはりメンズバッグの中から選ぶという方がほとんどでしょう。ただ、メンズバッグにもいろいろなものがあります。ここでは、メンズにおすすめできるバッグの種類をご紹介していきたいと思います。

・トートバッグ

トートバッグというのは、メンズバッグにおいてもレディースバッグにおいても定番となっている種類です。メンズバッグの種類が思っている以上に多くて迷ってしまうというときには、とりあえずトートバッグという選択でもいいかと思います。

トートバッグというのはメンズバッグやレディースバッグに限らず、常に用意されている種類のバックでもあります。そのため、お気に入りのメンズブランドがある場合、そのブランドでもトートバッグを用意している可能性が高いのです。

それに、トートバッグというのは数あるバックの中でももっとも実用的な種類であるとも言われています。実際に、トートバッグであればどのようなタイプのファッションでも合わせやすいですし、コーディネートもしやすいでしょう。

特に、トートバッグはバックとしての面積が大きいので、他のファッションアイテムと色を合わせるといった形で統一感のあるコーディネートも楽しめます。同じサイズであっても素材や色、デザインによってさまざまな表情を見せてくれるところも魅力的です。

Georiemブランドだと
『 持った感じがしない。軽さを手にする!ワンランク上のビジネスバッグ Georiem 』

・ショルダーバッグ

ショルダーバッグはメンズバッグでもレディースバックでもよく見かける種類です。男性の中には「ショルダーバッグは女性的だ」と思っている方もいるかもしれませんが、男性をより魅力的に演出してくれるショルダーバッグもたくさんあります。

ショルダーバッグの場合、肩にそのままかけるか斜めにかけるかという形になってきますが、基本的には両手があきます。それでいて結構な容量がありますので、思っている以上に便利です。

ただ、ショルダーバッグは子どもっぽく見えてしまうことがありますので、その点は注意しておきましょう。かっこよく見せるためには、ショルダーストラップを短くして、素材を吟味することです。素材は革やナイロンがおすすめです。

Georiemブランドだと
『両方向から取り出せる!!ダブルファスナーボディバッグ「Georiem」』

・ボディバッグ

最近では、メンズバックと言われたときにボディバッグを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?実際に、メンズバックにおいてはかなりの存在感を放っていますし、街中で利用している男性も多く見かけるものです。

ボディバッグの場合、両手があくというのがひとつのメリットになってきます。手に持つにしても肩にかけるにしても、邪魔になるときには邪魔になります。手に持ったり肩にかけたりしたときの煩わしさがないのは、ボディバッグならではの魅力です。

基本的にボディバッグはいろいろなファッションにマッチしてくれるのですが、やはりカジュアルなファッションでこそ輝くという部分もあるでしょう。もちろん、デザインや素材によるところもあるのですが、カジュアル系のファッションが多いという方であればボディバッグをひとつは持っておきたいところです。

ボディバッグというとそれこそ最低限のものしか入らないというイメージもあるかもしれませんが、意外に容量の面でも優秀です。コンパクトでありながらたっぷりとものを入れられるものもありますので、選ぶ際には見た目だけではなく、容量もチェックしておきたいところです。

Georiemブランドだと
『通勤に最適!自由に切り替わる!ビジネスボディバッグGeoriem』

・サコッシュ

オシャレに敏感な男性であればご存知かと思いますが、実は数年前からサコッシュという種類のバックが人気を集めています。もともとは自転車のレースの際にドリンクなどの必要なものをレーサーに渡すためのバッグだったのですが、今では立派なオシャレアイテムとなっています。

サコッシュは、軽くて荷物の取り出しやすさに優れているのが魅力です。コンパクトなので本当に必要最低限のものしか入らないのですが、もともと必要最低限のものしか持ち歩かないという方には最適なバックと言えるでしょう。逆に、パンパンに荷物を詰め込むと見栄えが悪くなってしまいます。

基本的にサコッシュはカジュアルバッグに分類されるかと思うのですが、素材によってはキレイめなファッションを引き立ててくれます。サコッシュはごちゃごちゃしたコーディネートには合わないので、サコッシュを選ぶのであればシンプルなコーディネートで勝負するようにしましょう。

Georiemブランドだと
『手軽でシンプル!機能性抜群!ミニマムデザインの軽量サコッシュバッグGeoriem』

・クラッチバッグ

メンズバックにもいろいろな種類のものがありますが、その中でも特に高いおしゃれ度を誇るのがクラッチバッグです。実際にクラッチバッグを自然に持てる男性というのは、それだけで2割増しくらいに見えるものです。

もともとクラッチバッグというのは、容量が期待できません。サコッシュと同じようにパンパンに詰め込んでしまうと見栄えが悪くなってしまいますので、クラッチバッグを持つのであれば中に入れるものは本当に最低限のものにしておきましょう。

クラッチバッグはついつい脇に挟んで持ついわゆるセカンドバッグ持ちをしてしまいがちなのですが、そうすると一気におじさんくさくなってしまいます。そのため、かっこよさを追求するのであれば、基本的には手で持つようにしたいところです。

・ボストンバッグ

昔から定番のボストンバッグもメンズバッグとしておすすめできる種類です。男性でも荷物が多いという方はいるでしょうし、そういった方にとって大容量のボストンバッグというのは頼れるアイテムです。色や素材、デザインによって、男らしさというものを演出することもできます。

ボストンバッグも素材によって、印象がガラリと変わってきます。革やフェイクレザーであれば大人っぽい印象になりますし、ナイロンであればカジュアルな印象になります。たくさん入って、なおかつ素材でいろいろな表情を楽しめるのはかなり魅力的です。

関連記事一覧