バッグの基礎知識

バッグの基礎知識をまとめています

知っておきたいレディースバッグの種類とは?

女性にとって、バックというのはオシャレアイテムのひとつです。バックも含めてコーディネートを考えているという方も多いでしょう。ただ、もともとレディースアイテムというのはその数も種類もとても豊富です。バックに関しても頭を抱えてしまうことが多いかと思います。ここでは、いざというときに悩まないためにも知ってきたいレディースバッグの種類についてご紹介していきたいと思います。

・ショルダーバッグ

まず挙げられるのがショルダーバッグです。女性に限らず、男性でも利用している方は少なくないのですが、やはり女性的なイメージが強いという方も多いのではないでしょうか?素材や色によってはキレイめにもマッチしますが、カジュアルなファッションを好む女性にはぴったりの種類です。

素材や色はもちろん、肩に真っすぐかけるのか斜めにかけるのかで印象も違ってきます。ファッションに合わせてどのようにかけるのかも変えていくといいかもしれません。どちらにしても両手があくことになりますので、利便性の面でもバッチリです。

・ハンドバッグ

ハンドバッグはいかにもレディースバッグという印象のあるアイテムです。女性の方であれば小さい頃にお人形さん遊びをしていたという方も多いでしょう。その際、お人形さんにハンドバッグを持たせていた記憶がある方もいるかと思います。女性らしい印象というのは、そのあたりから来ているのかもしれません。

ケースバイケースではあるものの、基本的にハンドバッグはコンパクトなサイズでデザインも女性らしいものが多い傾向にあります。女性らしいだけではなく、大人の女性を演出してくれるアイテムと言ってもいいでしょう。

・トートバッグ

トートバッグは数ある種類の中でも定番中の定番と言っていいアイテムでしょう。レディースバックに限らず、メンズバッグでもよく見かけるタイプです。無駄なものをとことん省き、持ち運ぶことのみを追求した究極のシンプルスタイルといっても過言ではないかもしれません。

定番だからこそ無難で、トートバッグは使う人を選びません。実際に、トートバッグが似合わない人を見たことがあるという方はほとんどいないでしょう。シンプルだからこそ、誰もが気軽に持てるバックとなっているのです。

ただ、シンプルであってもその素材は実にさまざまです。キャンバスやレザーなど素材によって、同じトートバッグでも印象がガラリと変わってきます。ファッションアイテムとしてはもちろん、最近では生地が薄く軽いものをエコバッグとして使っている方もいるようです。

・リュックサック

リュックサックはバックパックとも呼ばれていますが、やはり機能性の面で優れているバックです。いろいろな種類のバックを持ってみて、最終的にリュックサックにたどり着いたという方も多いのではないでしょうか?実際に、左右にバランスよく負荷を分散させることができますし、両手もあくのでとても便利です。

登山などのアウトドアのイメージが強いかもしれませんが、レディースバッグであれば普段使いできるリュックサックもかなり豊富に展開されています。素材や色、デザインなどもさまざまで、可愛らしく子どもっぽく見られがちなリュックサックもものによっては大人っぽくキレイめに決めることもできます。

・サコッシュ

ここ数年でトレンドになっているサコッシュなのですが、ファッショントレンドに敏感な方であれば一度は見聞きしたことがあるかと思います。もともとは自転車レースのときにレーサーに渡すドリンクなどを入れるバックだったのですが、今では立派なオシャレアイテムの仲間入りを果たしています。

軽くて中身を取り出しやすいのがサコッシュの魅力です。ただ、かなりコンパクトなバッグとなりますので、持ち物が多い女性にはあまり向かないかもしれません。持ち物を詰め込みすぎるとパンパンになって、見栄えが悪くなります。

同じサコッシュでも、どのようにかけるのかによっても印象が変わってきます。トレンドとなっているのは斜め掛けです。腰上のあたりに持ってくると、よりスタイリッシュに見えます。

Georiemブランドだと
『手軽でシンプル!機能性抜群!ミニマムデザインの軽量サコッシュバッグGeoriem』

・巾着バッグ

巾着バッグというとどうしても浴衣や着物のときに使うものというイメージがあるかもしれませんが、普段のコーディネートに使えるものもたくさんあります。フェイクレザーの巾着バッグなどであれば、カジュアルなファッションにもしっかりとマッチしてくれます。

キレイめのコーディネートで抜け感を出したいというときにも最適です。ちょっとばかり上級者向けのアイテムかもしれませんが、自然に取り入れることができるようになると一気にファッションの幅が広がります。

・クラッチバッグ

バックにもいろいろな種類のものがありますが、その中でもクラッチバッグはハイセンスな印象です。持っているだけでこなれ感を演出することができますし、コーディネートのアクセントとなりスタイリッシュに見せてくれます。

素材によってパーティーから普段使いまでいろいろなシーンで活躍してくれるでしょう。しかも、クラッチバッグの中にはいわゆる2WAYや3WAYのものも少なくありません。そういったものを選ぶと、よりファッションの幅が広がります。

・ウエストポーチ

バックの種類に分類していいのか微妙なところではあるのですが、レディースバッグの中ではウエストポーチも人気があります。もともとは名前の通り、腰につけることを想定していたのですが、最近ではボディバッグのように斜め掛けをするのがトレンドとなっています。

ウエストポーチはその大きさの割に容量があるという部分が魅力になってきます。実際に、コンパクトなものであっても思っている以上にいろいろなものを入れることができます。持ち物がちょっと多めという方でもウエストポーチであれば、十分に間に合うのではないでしょうか?

関連記事一覧