バッグの基礎知識

バッグの基礎知識をまとめています

シーン別!メンズバッグの選び方

男性にとってバッグというのは持ち物を入れるためのものであり、ファッションアイテムのひとつでもあります。中には持ち物が入れば何でもいいという方もいるかもしれませんが、やはりそのシーンに相応しいバックというものもあります。ここでは、シーン別にメンズバッグの選び方についてご紹介していきたいと思います。

・通勤シーン

まずは、通勤シーンです。働く男性の姿というのはそれだけで素敵なものですが、バッグひとつで印象が悪くなってしまうこともありますのでバッグ選びには注意をしておきましょう。基本的には新社会人の方を含めて、ブリーフケースなどのいわゆるビジネスバッグを選ぶようにしましょう。選び方としてはこれが一番無難です。

もしある程度の自由が許されているのであれば、リュックサックやショルダーバッグでもいいかと思います。最近ではビジネスシーンでも問題ないデザインものがメンズバッグの中でも増えています。リュックサックやショルダーバッグであれば、両手があくのでその点でも便利です。

イケてるビジネスマンになりたくてデザイン重視で選ぶという方もいるのですが、必要なものが入らなかったり使いにくかったりすると本末転倒です。通勤シーンでは社会人としての印象や機能性といった部分を優先してメンズバックを選ぶようにしましょう。

Georiemブランドだと
『 持った感じがしない。軽さを手にする!ワンランク上のビジネスバッグ Georiem 』

・休日シーン

休日シーンとなってくると、選び方も自由です。基本的には自分の普段のファッションに合うものを考えていくことになるのですが、強いていくつかのタイプを挙げるのであればリュックサックやボディバッグあたりになってくるでしょう。実際にリュックサックやボディバッグというのは、メンズバックの中でも定番となっています。

もし普段からキレイめなファッションで、オシャレ上級者の自覚がある方やオシャレ上級者を目指している方であればクラッチバッグなどにチャレンジしてみるといいでしょう。クラッチバッグというとレディースのイメージがあるかもしれませんが、メンズバッグの中でもトレンドになっています。

・旅行シーン

プライベートでの旅行から慰安旅行まで、旅行をする機会というのは思っている以上に多いものです。ただ、旅行というのはやはり普段とは持ち物も違ってきます。そのため、旅行の場合には旅行に相応しいメンズバッグというものを考えていく必要があります。

もし短期の旅行なのであれば、たくさん荷物の入るリュックサックやショルダーバッグ、ボストンバッグといったものがいいでしょう。逆に、長期の旅行なのであれば、スーツケースやキャリーケースといったものがおすすめです。

基本的には両手が完全にふさがってしまうものは避けましょう。荷物が多くなりそうなときには整理しやすいものや収納しやすいものを選ぶようにしたいですし、雨が降ったときのことを考えればやはり防水性や耐久性といった部分も重視して選びたいところです。

あとは、治安の悪いところに行くような可能性があれば、ロックできるかどうかという部分も見ておきましょう。海外旅行はもちろんですが、今は日本国内でも治安が悪くなっていますので念には念を入れて、しっかりとしたロック機能がついているものがいいかもしれません。

・アウトドアシーン

もともとアウトドアが好きな男性は多いかと思うのですが、最近では特にひとりキャンプなどもブームになっています。そのため、アウトドアシーンで役立つメンズバッグを持っておいて損はないでしょう。アウトドアシーンにおけるバッグの選び方といっても、アウトドアシーンであれば最初からバックパック一択でしょう。

「リュックサックとどう違うの?」という方もいるでしょうが、基本的にはリュックサックもバックパックも同じです。日本ではより容量の大きいほうをバックパックと呼ぶ傾向にあります。

基本的にキャンプを含めてアウトドアシーンでは、両手があいていないと危険です。それに背中に背負う形になるもののほうが体全体のバランスもとれるので、安心なのです。アウトドアシーンであればデザインよりも耐久性や機能性、利便性といった実際にアウトドアシーンで役立つのかを中心に考えて選ぶようにすべきです。

・デートシーン

男性にとって女性とのデートというのは、まさに勝負どころです。どれだけ服装が決まっていても、バッグの選び方で失敗してしまうと女性からの評価もガタ落ちです。デートシーンでは自分のファッションのテイストに合わせるだけではなく、女性からの目線というものを意識した上でメンズバッグを選んでいくようにしましょう。

基本的な方向性としては、小さめのサイズでシンプルなものを選ぶことです。大きなバッグは便利かもしれませんが、女性からすると「私より荷物多いの?」と引かれてしまう可能性があります。デザインもシンプルなほうが女性受けもいいようです。

具体的なメンズバッグの種類を挙げるのであれば、トートバッグやボディバッグ、リュックサックあたりがいいでしょう。このあたりは無難でもありますし、「こういうバックを持っていてほしい」と思う女性も多い傾向にあります。もし普段からキレイめなファッションで決めているという方であれば、クラッチバッグでもいいでしょう。

ちなみに、女性は男性がどのようなバッグを持っているのかだけではなく、どこのブランドのバッグを持っているのかといった部分も気にするものです。学生さんであれば無理をする必要はありませんが、社会人の方であれば中学生や高校生が好むようなブランドは避けるようにしたほうがいいかもしれません。女性の目というものは男性が思っている以上に厳しいものなのです。

Georiemブランドだと
『手軽でシンプル!機能性抜群!ミニマムデザインの軽量サコッシュバッグGeoriem』

関連記事一覧