バッグの基礎知識

バッグの基礎知識をまとめています

選択肢豊富なレディースバッグの中でも縦型ショルダーバッグをおすすめする理由

レディースバッグというのは、やはり女性の中でファッションアイテムという位置付けになっているかと思います。要は、女性にとってのレディースバックというのはただの入れ物ではないのです。こういった女性のニーズを反映してか、レディースバッグというのはとても選択肢が豊富です。いろいろなレディースバッグがある中でも、特におすすめしたいのが縦型ショルダーバッグです。ここでは、縦型ショルダーバッグをおすすめする理由についてご紹介していきたいと思います。

・細見え効果が期待できる

女性にとって、ダイエットというのは一生のテーマ、永遠のテーマでしょう。もちろん、中には「太りたくて困っている」という方もいるかもしれませんが、多くの女性が痩せたいと考えているものです。だからこそ、ファッションにおいても痩せて見える細見えというものが重視されます。

実際に、ファッションコーディネートによって痩せて見えたり太って見えたりすることは珍しくありません。同じようにどのようなレディースバッグを持つのかによっても、見え方は違ってくるものです。その点、縦型ショルダーバッグというのは縦のラインを強調することになりますので、細見え効果が期待できるのです。

例えば、横ラインのボーダーと縦ラインのストライプのアイテムであれば、縦ラインのストライプのほうが細見え効果が期待できます。同じように横に広いレディースバッグよりも縦長のレディースバックのほうが細見え効果が期待できるわけです。縦型だからこそ縦のラインをしっかりと強調してくれます。

おまけにレディースバッグの中でもショルダーバッグというのは、結構な存在感を放つものです。コンパクトなものであってもショルダーバッグというのは目を引くので、そのショルダーバッグが縦型であればその縦のラインに意識が向いてしまうのです。ぼんやりしたコーディネートやボリューミーなコーディネートであっても、縦型ショルダーバッグできゅっと引き締めることができるでしょう。

・子どもっぽさを抑えることができる

ショルダーバッグというのは数あるレディースバッグの中でも、比較的子どもっぽく見えてしまうアイテムでもあります。実際にショルダーバッグを思い浮かべたときに、幼稚園児をイメージしてしまう方も多いのではないでしょうか?しかしながら、縦型ショルダーバッグであればその子どもっぽさを抑えることができるのです。

というのも、同じショルダーバッグであっても縦型になることによってキレイめな印象を与えることができるのです。実際にショルダーバッグで検索したときよりも、縦型ショルダーバッグで検索したときのほうが大人っぽいアイテムが目立つようになります。ショルダーバッグは便利で好きだけど子どもっぽさをどうにかしたいという方にとっては、まさに理想的なアイテムなのです。

ちなみに、完全に子どもっぽさが消えてしまうわけではないので、あえて子どもっぽさでちょっとだけ外すということもできます。「あえて外す」というのはそれこそファッション上級者が実践するテクニックなので、それを縦型ショルダーバッグひとつで取り入れられるというのは大きなプラスになります。

・意外に持ち物を取り出しやすい

レディースバッグに限ったことではないのですが、やはりバッグというと横型のイメージが強いのではないでしょうか?実際に学生カバンも横型のものが多いですし、ビジネスバッグも横型のものが目立ちます。そのため、横型のバッグに慣れているという方も多いでしょう。

横型のバッグに慣れているからこそ縦型というだけで、どことなく使いにくいイメージを持っている方も少なくありません。しかしながら、実際に縦型のバッグを使ってみると思っている以上に使いやすいものです。特に、縦型ショルダーバッグというのは持ち物を取り出しやすいのです。

というのも、現代人の持ち物というのは縦型のものが多いのです。スマートフォンにしても手帳にしてもコスメにしても、改めて考えてみると立てた状態で使うものが多いのではないでしょうか?立てた状態で使うものを横にして収納するからこそ、取り出しにくくなるという部分もあるのです。

縦型ショルダーバッグであれば立てて使うものをそのまま縦型のまま収納することができますので、取り出しやすくなるのです。大きいもので深さが出てくると取り出しにくくなることもあるかもしれませんが、ショルダーバッグでそこまで大きいものを持つことはないでしょう。

・2WAYや3WAYのものが多い

レディースバッグに限らず、2WAYや3WAYのアイテムに心惹かれてしまうという方も多いのではないでしょうか?ひとつのアイテムで使い道がたくさんあるとなってくると、お得感も出てきます。やはり女性であれば、お得感という響きにピクリと反応してしまう部分があるかと思います。

ありがたいことに、縦型ショルダーバッグというのは2WAYや3WAYのものが多いのです。ハンドバッグやトートバッグのように使えるようなものもあれば、リュックサックとして使えるようなものもあります。いざというときに持ち方を変えられるのは、やはり大きなポイントとなってきます。

何よりも2WAYや3WAYの縦型ショルダーバッグを持っていれば、それだけで事足りるのです。いろいろなレディースバッグを買い揃える必要もありませんし、結果的に節約にもなるのではないでしょうか?お得感があるだけではなく、実際に節約につながってくるのであればこれ以上のことはありません。

関連記事一覧