バッグの基礎知識

バッグの基礎知識をまとめています

ナイロン素材のメンズトートバックを選ぶメリットとは?

メンズバッグにもいろいろなものがありますが、その中でもトートバックの利用を考えているという方も多いのではないでしょうか?実際にメンズバッグに限らず、トートバックというのは定番です。ただ、一口にトートバックと言ってもさまざまな素材のものがあります。ここでは、ナイロン素材のトートバックが気になっているという方のためにナイロン素材のメンズトートバックを選ぶメリットについてご紹介していきたいと思います。

・とにかく軽い

ナイロン素材のメンズトートバックを選ぶメリットとして、まず挙げられるのが軽さです。トートバックに限らず、メンズバッグにはいろいろな素材が使われているものですが、その中でもナイロン素材というのはトップクラスの軽さを誇ります。

メンズのトートバックに限ったことではないのですが、バッグの重さというのは思っている以上に重要なポイントになってきます。というのも、せっかく持ち物や荷物を少なくしてもバッグそのものが重いと常に重たい思いをしなければいけないのです。そのうち、バッグを使うこと自体が嫌になってしまうでしょう。

特に、もともと男性というのは持ち物や荷物の少ない方が多いです。持ち物や荷物が少ないからこそ、バッグの重さというものに敏感になってしまう部分もあるのです。どれだけ気に入ったトートバックであったとしても、重たいというだけでタンスの肥やしになってしまう可能性もあります。

その点、ナイロン素材というのは基本的にとても軽いのです。持ち物や荷物の少ない方であれば、仮に何かをナイロン素材のトートバックに入れて持ち歩いたとしてもそこまで重さを意識することはないはずです。実際に軽く感じられるだけではなく、気持ちまで軽くなります。

・耐久性がある

トートバックに限らず、バッグというのはファッションアイテムのひとつであり、持ち物や荷物を入れるための入れ物でもあります。男性にとっては、どちらかというと持ち物や荷物を入れるための入れ物という意識のほうが強いのではないでしょうか?そのため、使うときにはとことん使い込むかと思います。

しかしながら、使っていく中で気になってくるのが劣化です。特に、トートバックというのは肩にかけたときには脇腹のあたりに、手に持ったときには足に当たったり擦れたりしやすいものです。当たったり擦れたりしやすい分、劣化しやすい側面もあると言えるでしょう。

しかしながら、ナイロンというのは数ある素材の中でも耐久性に優れていることで知られています。一般的なナイロン素材でもそれなりの耐久性がありますし、さらに耐久性をアップしている特殊なナイロン素材もあります。劣化しやすい傾向にあるトートバックにおいて、ナイロン素材を選ぶというのは理に適っているのです。

気に入ったデザインのトートバックでも他の素材であればすぐにダメになってしまうかもしれませんが、ナイロン素材であれば長持ちしてくれるはずです。耐久性に優れている特殊なナイロン素材のものを選べば、それこそ何年もトートバックを買い替えずに済むかもしれません。

耐久性に優れているという部分は、トートバックとしてのコストパフォーマンスにもつながってきます。耐久性に優れているメンズトートバックを選べば、コストパフォーマンスの面でも満足できることでしょう。

・汚れを落としやすい

ナイロン素材のトートバックであれば、汚れを落としやすいという部分もメリットになってきます。先でもお話しましたようにトートバックというのは肩にかけたり手に持ったりすることによっていろいろなところに当たったり擦れたりするので、汚れやすいという部分もあります。

男性にとって持ち物や荷物を入れるための入れ物としての色が強いメンズトートバックであれば、あまり積極的にお手入れをしたいとは思えないかもしれません。そういった男性でもナイロン素材のトートバックであれば、汚れを落としやすいので安心です。

時間と手間をかけてお手入れをする気はないものの、汚れたときにさっと汚れを落とすくらいのことであれば平気という方も多いでしょう。もちろん、どのようなナイロン素材が使われているのかやどのような性質の汚れなのかにもよりますが、基本的に他の素材と比べたときにナイロン素材であれば汚れは落としやすいはずです。

汚れを落としやすいということは、より綺麗な状態で使い続けることができるということでもあります。気に入ったデザインのトートバックなのであれば、これ以上嬉しいことはありません。

・ナイロン素材を選ぶなら質感とカラーを意識して

ナイロン素材のメンズトートバックにはいろいろなメリットがあります。ただ、ナイロン素材を選ぶのであればその質感とカラーを意識するようにしましょう。

ナイロン素材というのは、ものによって安っぽく見えることもあります。それを避けるためにも、厚手の生地のものやシワになりにくい生地のものを選ぶようにしましょう。これだけでも安っぽく見えてしまうリスクを回避することができます。

また、カラーも大切です。例えば、ナイロン素材のメンズトートバックで明るいカラーのものを選んでしまうと、場合によっては子どもっぽく見えてしまう可能性があります。男性としては、子どもっぽく見えてしまうのは避けたいところでしょう。モノトーンカラーや深みのあるカラーを選ぶことによって、子どもっぽく見えてしまうリスクを回避することができます。

さまざまなメリットのあるナイロン素材のメンズトートバックなので、質感とカラーを意識してより魅力的な形で取り入れていくようにしましょう。

Georiemブランドでも今後開発していきますのよろしくお願いいたします。

関連記事一覧