バッグの基礎知識

バッグの基礎知識をまとめています

レザー素材のメンズトトートバッグにおける魅力とは?

メンズ トートバッグ にもいろいろな素材のものがあります。コットン素材のものもあれば、ナイロン素材のものもあります。さまざまな素材がある中で、やはり別格として君臨しているのがレザー素材でしょう。何においてもレザー素材というだけで、魅力的になってしまうといっても過言ではありません。当然、メンズ トートバッグ においてもレザー素材というのは有力な候補になってくることでしょう。ここでは、改めてレザー素材のメンズ トートバッグ における魅力についてご紹介していきたいと思います。

・とにかくかっこいい!

レザー素材のメンズ トートバッグ における魅力ということなのですが、まずその魅力として挙げられるのがかっこよさです。レザー素材というだけで、とにかくかっこよくなります。レザー素材ならではの強みです。

特に、メンズに限らずトートバッグ というのは布でできているバッグというイメージが強いです。実際に、 トートバッグといったときにコットン素材のものを思い浮かべてしまうという方も多いのではないでしょうか?もちろん、コットン素材をはじめとした布でできたトートバッグ もいいものです。ただ、どうしても高級感は演出できません。

布でできている トートバッグになってくると、親しみやすく、どこででも手に入るものという印象が強くなります。漠然と子どもっぽい印象を与えてしまうようなこともあるでしょう。言ってしまえば、同じトートバッグでも布でできたものとレザー素材のものとでは印象が真逆になるのです。

高級感があって大人っぽく、そう簡単には手に入れられない感じがする……これがレザー素材ならではのかっこよさにつながってきます。同じデザインのメンズトートバッグであっても、レザー素材になるだけで見た目も劇的にかっこよくなるものです。レザー素材のかっこよさというのは、理屈ではないのかもしれません。

・お手入れが必要だからこそ愛着がわく

ご存知のようにレザー素材の場合、メンズトートバッグに限らずお手入れが必要になります。お手入れというと最初は面倒に思う方も多いかもしれませんが、レザーのお手入れとなってくるとドキドキワクワクしてくる部分もあるのではないでしょうか?

専用のクリーナーでキレイにして、クリームでより良い状態を保ち、最後に防水スプレーといった形で、レザーのお手入れにはいくつものアイテムが必要になります。おまけに、お手入れにこだわろうと思ったらどこまででもこだわることができます。

ただ、こういったお手入れをしていく中で、レザー素材のメンズトートバッグが自分色に染まっていくのです。使い込んでいくことによっていい味が出てきますし、言ってしまえばどんどん自分だけのものになっていくのです。この感覚はまさにレザー素材だからこそ、味わえるものでもあります。

さらに、こういったお手入れをしていく中で、確実に愛着がわいてくるようになります。大袈裟な言い方に感じられるかもしれませんが、お手入れをすることによってレザー素材のメンズトートバックを育てていくような感覚になるのです。お手入れをすればするほど愛着がわいてきて、より大切に使っていこうと思えるようになるでしょう。

・長く使っていくことができる

これまでに安いナイロン素材のメンズトートバックを購入して、こまめに買い替えてきたという方もいるのではないでしょうか?それこそ消耗品感覚でダメになったら捨てて新しいものに買い替えるということを当たり前におこなっていた方は少なくないでしょう。

ただ、レザー素材となるとそうはいきません。レザー素材のメンズバッグを消耗品感覚で処分し、買い替えてきたという方はほとんどいないかと思います。ご存知のように、レザー素材というのは長く使っていくものなのです。レザー素材であれば、何年、何十年と使っていくこともできるのです。

もちろん、長く使っていくためには先でも触れたお手入れをしなければいけません。逆に言えば、きちんとお手入れさえしていればそれこそ一生ものになってくれる可能性があるのです。レザー素材のメンズトートバッグとなってくるとそれなりの値段になるでしょうが、長く使えるのであればコストパフォーマンスは決して悪くないはずです。

何よりも長く使っていくことができるからこそ、一生ものになってくれるというのはとても夢がありますし、ロマンがあります。こういった部分も含めて、レザー素材というのは男性の気持ちをくすぐってくれるものなのです。

・ステータス性が高い

レザー素材に興味がないという方でも、街中で誰かがレザー素材のメンズバッグを持っていれば「あ、レザーだ」となんとなくわかってしまうのではないでしょうか?もちろん、わかりにくい素材もあるのですが、基本的に本物のレザー素材というのはぱっと見でわかってしまうものです。

そして、レザー素材だとわかったときに「大人だなぁ」とか「お高いんだろうなぁ」といったことを考えてしまう方は少なくありません。要は、本物のレザー素材のメンズバッグを持っていると「経済的に余裕のある大人の男」に見られることが多いのです。

言ってしまえば、これはレザー素材だからこそのステータス性です。特に、トートバッグであればある程度の大きさがありますので、メンズバッグとしての存在感も出てきます。そこでレザー素材が光るのですから、ステータス性といったものもより増してくると言えるでしょう。

このようにレザー素材のメンズトートバッグというのは、さまざまな魅力にあふれているのです。大人の男性であれば、是非ひとつは持っておきたいものです。

Georiemブランドでも今後開発していきますのよろしくお願いいたします。

関連記事一覧