バッグの基礎知識

バッグの基礎知識をまとめています

メンズのトートバッグは小さめがおすすめ!

一口にメンズバッグと言ってもいろいろなものがあります。その中でも定番中の定番となっているのが トートバッグ です。ただ、そのトートバッグも実にさまざまです。レディースと比べると数や種類は劣るかもしれませんが、メンズのトートバッグも今はかなり幅広く展開されています。基本的には自分にとって使いやすいものを見つけるのがベストなのですが、男性が数あるメンズバッグの中からトートバッグを選ぶのであれば小さめがおすすめです。

・一般的なトートバッグだと大きすぎるという男性は少なくない

「なぜあえて小さめ?」と疑問に感じている方もいるでしょう。メンズバッグとして使うのであれば、一般的なトートバッグでもよさそうなものです。ただ、一般的な トートバッグ というのは思っている以上に大きいのです。よく使われるA4サイズのクリアファイルが入るものがほとんどと考えると、その大きさもイメージしやすいのではないでしょうか?

もちろん、荷物の多い女性にとってはもともとが大きめのサイズになっているトートバッグ というのは便利なオシャレアイテムです。しかしながら、男性で最初からメンズバッグに大きさを求めている方はそう多くありません。どちらかというと、一般的なトートバッグ だと大きすぎると考えている方のほうが多いくらいです。

気に入ったトートバッグ を購入したものの、なんだかんだで大きすぎて使い勝手の悪さばかりが気になってしまうという方や大きすぎるからこそ使わなくなってしまうという方もいるのではないでしょうか?もともと男性は女性よりも持ち物が少ない傾向にありますので、そうなってしまうのも仕方がないのかもしれません。

・小さめのメンズトートバッグであれば荷物の少ない男性でも安心

先でもお話しましたように、A4ファイルがすっぽりと入るような一般的なサイズのトートバッグ では大きすぎると感じる男性も少なくありません。だからこそ、男性は最初から小さめのメンズトートバッグ を選んでおいたほうが安心なのです。

「大は小を兼ねる」とは言ったものの、メンズバッグ に関しては大きければいいというものではありません。大きいからこそ使い勝手が悪くなってしまったり、しっくりこなくて使わなくなってしまったりすることもあるのです。そういった経験があるという方も多いでしょう。

女性よりも持ち物が少なくなりやすい男性だからこそ、小さめくらいでちょうどよくなるのです。もともと荷物が少なく、 トートバッグ を避けてきたという方でも小さめのものを選べば安心です。使い勝手もよく、しっくりくる形で トートバッグデビューを飾ることができるでしょう。

・存在感も控えめでどのようなファッションにもマッチしてくれる

メンズバッグに限らず、バッグの中でも定番となっているトートバッグ なのですが、思っている以上に大きいからこそ思っている以上の存在感を放つ部分もあります。実際に、服のコーディネート自体はバッチリ決まっているのに、大振りの トートバッグ で野暮ったくなってしまうといったケースもあります。

定番で身近な トートバッグ でもある程度の大きさがあるからこそ、その分、存在感も大きくなってしまうものです。しかしながら、そこで小さめの トートバッグ を選ぶようになると トートバッグ が放つ存在感というものも抑えられるようになります。小さめになることによって、控えめになってくれるのです。

存在感が控えめになってくれると、ファッションコーディネートを邪魔しにくくなります。実際に同じトートバッグでも小さめのものを選ぶことによって、キレイ目なファッションからカジュアルなファッションまでどのようなタイプのファッションにも合わせやすくなります。

あえてメンズバッグでアクセントをつけるという使い方もできるのですが、メンズバッグそのものの主張が激しすぎるとメンズバッグにファッションコーディネートを合わせなければいけないようなことも出てくるでしょう。持つ本人がメンズバッグに振り回されてしまうのは、やはり本意ではありません。

存在感が控えめの小さめな トートバッグ を選ぶことによって、自分のファッションコーディネートに トートバッグ を合わせるということが可能になります。自分が トートバッグ に合わせるのではなく、自分のファッションコーディネートに トートバッグ を合わせることができるのでより自分のこだわりを貫き通すことができます。

また、ファッションの傾向というのはその時々で変わるものでもあります。キレイ目のファッションだった方がカジュアルなファッションをするようになるということもあるでしょう。そういったときでも小さめの トートバッグ であれば、ファッションコーディネートに合わせることができるので新しくメンズバッグを購入する必要もなくなります。

・女性受けもバッチリ!

基本的に持ち物や荷物の多い男性というのは、女性からあまり受けがよろしくありません。持ち物や荷物が少ない男性、持ち物や荷物が少なく見える男性のほうが圧倒的に女性受けはよくなります。男性としては、やはり女性からも目線も気になってしまうものです。

一般的な トートバッグ よりは、小さめの トートバッグ のほうが確実にスマートに見えます。持ち物や荷物を少なくすることができますし、少なく見せることもできます。このように考えていくと、小さめの トートバッグ というのは女子受けもバッチリなのです。

トートバッグ の購入を検討していて、なおかつ女性からどう見られるのかも気になるという方は小さめのトートバックを選ぶようにしましょう。もちろん、 トートバッグ 以外のメンズバッグを選ぶ際にも基本的には小さめのものがベストです。

Georiemブランドでも今後開発していきますのよろしくお願いいたします。

関連記事一覧