バッグの基礎知識

バッグの基礎知識をまとめています

軽いレディーストートバックの魅力とは?

レディーストートバックにもいろいろなものがありますが、その中でも特に軽いものを探しているという方も多いのではないでしょうか?実際に、レディースバッグの売り場でバッグの重さを比較している女性も少なくありません。では、軽いレディーストートバックの魅力というのは具体的にどのようなところにあるのでしょうか?ここでは、軽いレディーストートバックの魅力について考えていきたいと思います。

・軽い分、たくさん中身を入れられる

軽いレディーストートバックの魅力なのですが、まずは何といっても軽い分、たくさん中身を入れられるという部分でしょう。もともとのバッグが重たいと、少しでも中身を軽くしようとあれこれ考えてしまうものです。もちろん、持ち物を厳選することは悪いことではないのですが、必要なものまで持てなくなってしまっては本末転倒です。

特に、女性というのは何かと持ち物が多くなりやすいものです。携帯電話やスマートフォン、お財布、コスメポーチ、サニタリーポーチなど必要なものはいくらでもあります。それとは別に、持ち物が必要になることもあるのですから、たくさん中身を入れられるというのは大きな魅力です。

もともとトートバックというのは、結構な容量のものが多いです。軽いトートバックであれば、その容量をフルに活かしていくことができるとも言えるでしょう。軽いレディーストートバックであれば、トートバックをトートバックらしく使っていくことができるのです。

・体に負担がかからない

レディーストートバックに限ったことではないのですが、重たいバッグを肩にかけているとその部分で摩擦が起こって、着ている服がよれてしまったり、毛玉ができてしまったりするものです。それがもしお気に入りの服で起こったとしたら、相当なショックでしょう。重たいバッグを持っているとそれだけのダメージを受けることになるのです。

これは何も服だけに言えることではありません。服に負担がかかっているのと同じように、人間の体にも大きな負担がかかっています。基本的にトートバックというのは片方の肩にかけたり手に持ったりすることになりますので、片側だけにかなりの負担がかかります。実際に重たい荷物を片手で持っていて、片手を痛めた経験のある方も多いのではないでしょうか?

特に、持ちやすいからとどちらか一方でだけ持っていると、肩や腕が下がって、姿勢まで悪くなってしまいます。姿勢が悪くなると肩や腕以外のところでも問題が出てくるようになりますので、それこそ体全体に悪影響が出ることもあります。どちらか一方の肩にかけたり手に持ったりするトートバックだからこそ、そのリスクが高いのです。

しかしながら、軽いレディーストートバックであれば体への負担というのもかなり軽減することができます。仮にどちらか一方の肩にかけたり手に持ったりしていても、トートバックそのものが軽ければ負担は大幅に減らすことができるのです。このように考えていくと、軽いレディーストートバックというのは健康的だとも言えるのかもしれません。

・気持ちまで軽やかになる

軽いレディーストートバックというのは、気持ちまで軽くしてくれるものでもあります。これも魅力のひとつと言えるでしょう。実際に、重たいバッグを持ったときに気持ちやテンションが下がってしまうといった経験のある方も多いでしょう。バッグの重さがそのまま心にのしかかってくるような部分があります。

しかしながら、軽いレディーストートバックであれば軽いからこそその重さが心にのしかかってくるようなこともありません。普段重たいバッグを持っていたという方であればあるほど、軽いレディーストートバックを持ったときに感動するでしょうし、気持ちもテンションも上がるはずです。

気持ちやテンションが上がると、バッグを持ったお出かけもより楽しめるようになります。「ちょっとそこまで」というお出かけであっても、よりいっそう楽しめるようになるのではないでしょうか?毎日を楽しく生きるための相棒と言ってもいいかもしれません。

・収納も楽になる

レディーストートバックの収納に悩んでいる方も多いでしょう。実際に、バッグの収納というのはいざやろうとすると結構悩ましいものです。特に、重たいものだとハンガーが壊れてしまうこともありますし、取り出すときのことを考えると収納する場所も限られてきます。しかしながら、軽いレディーストートバックであれば収納も楽になります。

仮にハンガーに引っかけていたとしてもハンガーが壊れるようなこともないでしょうし、軽いからこそどこにでも収納することができます。レディーストートバックに限らず、バッグを軽さで選ぶようになるとバッグの収納というのは劇的に変わってくるはずです。

・生地の薄い柔らかいものなら予備のバッグやエコバッグとしても使える

軽いレディーストートバックの中でも生地が薄く、柔らかいものであれば予備のバッグやエコバッグとしても使っていくことができます。要は、普段使っているメインのバッグの中に忍ばせておくことができるのです。もちろん、ものによっては服のポケットに入れておくこともできるかもしれません。

メインのトートバックとしてだけではなく、サブバッグとしての使い方ができるという抜群の利便性も軽いレディーストートバックにおける大きな魅力です。ひとつあればいろいろなシーンで活躍してくれるでしょう。これまでいろいろなレディースバッグを買い漁っていたという方でも、軽いレディーストートバックを持つことによってある意味で節約になるかもしれません。

関連記事一覧