バッグの基礎知識

バッグの基礎知識をまとめています

レディースのビジネスバッグにあると嬉しい機能

女性の社会進出は目覚ましく、今では共働き世帯がほとんどといった感じになっています。男性に負けないくらい頑張っている女性も多いのですが、そういった働く女性にとって欠かせないのがレディースビジネスバッグです。仕事に使う持ち物であっても、やはり女性であればさまざまなところにこだわりたいと思ってしまうのではないでしょうか?ここでは、レディースビジネスバッグにあると嬉しい機能についてご紹介していきたいと思います。

・ノートパソコンが収納できる

これはノートパソコンを使う方に限るのですが、ノートパソコンが収納できるタイプのレディースビジネスバッグだと助かります。ノートパソコンというのは基本的に持ち歩くことを前提に作られてはいるものの、デリケートな機器になります。だからこそ、ノートパソコンを持ち歩く方であればノートパソコンが収納できる仕様となっているレディースビジネスバッグが安心です。

基本的にノートパソコンが収納できるタイプというのは、ノートパソコンをしっかりとガードしてくれるように丈夫な作りとなっています。その分、重たくなりやすい部分もあります。基本的にレディースに限らずビジネスバッグは軽いほうがいいので、ノートパソコンを持ち歩くことがないという方であれば無理にノートパソコンが収納できるタイプを選ぶ必要はないでしょう。

・キャリーオンバッグとしても使える

バリバリのキャリアウーマンという感じの女性がキャリーバッグを転がしている姿は、やはりかっこいいものです。もちろん、どのような仕事をしているのかにもよるのですが、もし出張などが多く、キャリーバッグをよく使うのであればキャリーオンバッグとしても使えるレディースビジネスバッグがいいでしょう。

キャリーオンバッグというのはその名前の通り、キャリーバッグの上に乗せられるタイプのものになります。キャリーバッグを転がしながら、別にビジネスバッグを持つというのは煩わしいものです。キャリーオンバッグとして使えるものであれば、荷物を減らすことにもつながります。

もともと女性は、男性と比べたときに体も小さいですし、筋肉量も少ない傾向にあります。だからこそ、できるだけ負担にならないような選択をしていきたいところです。最近ではそういった女性への負担を考慮したレディースビジネスバッグもたくさん出てきています。

・2WAYや3WAY

一般的にビジネスバッグというと、やはり手に持つタイプを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?確かにスタンダードなビジネスバッグと言えるかもしれませんが、今はビジネスバッグも多様化しています。ショルダータイプのものもあれば、リュックタイプのものもあるのです。

いくつかのレディースビジネスバッグを揃えておいて使い分けるというのもいいかもしれませんが、それでは間に合わないこともあるでしょう。しかしながら、2WAYや3WAYのレディースビジネスバッグを持っていれば、いつでもどこでも臨機応変に対応できるようになります。

ビジネスバッグ以外に荷物が増えてしまったときにはショルダーやリュックにして、自由になった両手に増えた荷物を持つようにするといったこともできますし、混雑した電車に乗るときなどにはビジネスバッグが邪魔にならないように手に持つといったこともできます。その時その時でベストな状態でビジネスバッグを持てるのは、大きな魅力です。

・ポケットがとにかく多い

これは一般的なレディースバッグにも言えることなのですが、基本的にビジネスバッグも含めてレディースバッグということであればポケットは多いほうがいいです。特に、ビジネスバッグであれば中身がごちゃ混ぜになってしまってはいけませんし、どこに何があるのかを常に把握しておく必要があります。

ビジネスシーンでは必要になるものがたくさんあります。それに加えて、女性であればその他にもメイク用品やサニタリー用品など必要となるものがたくさんあります。もともと女性は持ち物が多くなりやすい傾向にありますので、そういったものを整理するためにもポケットは多いに越したことはないのです。

ポケットの多さというのは無意識のうちにチェックしているという方も多いでしょうが、ビジネスバッグだからこそより意識していきたいポイントです。ポケットにも内側についているものと外側についているものがありますので、実際に使うとしてどこに何を入れるのかを考えながら選ぶといいかもしれません。

・大きく開いて取り出しやすい

一般的なレディースバッグを選ぶときには、あまり取り出しやすさというのは意識しないかもしれません。それどころか、仮に取り出しにくさを感じていてもデザインを優先してしまうということもあるでしょう。ただ、レディースのビジネスバッグということであれば、大きく開いて取り出しやすいものが安心です。

先でもお話しましたように、働く女性のビジネスバッグの中にはいろいろなものが入ることになります。だからこそ、大きく開くタイプで常にどこに何があるかを把握できるようにしておいたほうがいいのです。奥までよく見えるものであれば、必要なものがすぐに取り出せるでしょう。

ビジネスシーンでは、スマートな所作も求められます。大きく開くレディースビジネスバッグであれば中身も取り出しやすく、取り出す際の所作も自然とスマートになります。取り出すのに手間取ってしまうとそれだけでイメージ的にもマイナスになってしまいます。地味なポイントではありますが、レディースビジネスバッグにあると嬉しい機能のひとつです。

関連記事一覧