バッグの基礎知識

バッグの基礎知識をまとめています

メンズにおすすめの大人リュックの選び方

バッグにもいろいろなものがありますが、最近では両手が自由になるリュックが人気です。もともとリュックはメンズやレディースに関係なく使われているものですが、今回は大人な雰囲気を大事にしたいメンズや大人な雰囲気を目指していきたいというメンズのために、大人リュックの選び方をご紹介していきたいと思います。

・カラーはブラックなどの落ち着いた色味

メンズにおすすめの大人リュックの選び方ということなのですが、まずはカラーについて見ていきましょう。

メンズのリュックというのはレディースのリュックと比べたときに、カラーバリエーションというのはいまひとつという部分な部分があるかと思います。それでも今はメンズのリュックでもいろいろなカラーの選択肢が用意されています。

メンズの大人リュックというくくりがなければそれこそ好きなカラーでOKなのですが、メンズの大人リュックということで見ていくとやはり落ち着いた色味を選んでいくことになるかと思います。もっとも無難でもっともおすすめできるのがブラックです。実際にブラックというのはリュックに限らず、大人な雰囲気を感じさせるカラーです。

「ブラックはちょっと……」という場合には、グレーやネイビーなどになってくるでしょう。ただ、グレーやネイビーなどでも明るい色味のものがありますので、なるべくトーンの暗いものを選ぶことをおすすめします。ダークグリーンやダークブルーなどダーク系でトーンの暗いものでもいいかもしれません。もちろん、ブラックに抵抗がないならブラックがベストです。

・素材はできればレザー

次に、素材です。

メンズのリュックに限ったことではないのですが、リュックと一口に言ってもいろいろな素材のものがあります。スウェット生地のものもあれば、コットン素材のものもありますし、ナイロンやポリエステル、レザー、フェイクレザーといったものもあります。

その中でメンズの大人リュックということで選ぶのであれば、レザーがいいでしょう。リュックに限らず、レザーアイテムというのは大人の証でもあります。ちょっとした小物でレザーを持つことは簡単ですが、リュックとなるとそれなりのお値段になりますし、そういった部分でも「大人だ!」と思わせることができるのです。

レザーは時間の経過とともに、自分だけの風合いになっていきます。もちろん、お手入れも必要になってきますが、お高いものを購入して大切にお手入れをしながら長く使うというスタイルもまさに大人な雰囲気を感じさせます。余裕のある大人だからこそできる楽しみ方と言えるかもしれません。

ただ、レザーはハードルが高いという方もいるでしょう。そういう場合には、生地のしっかりとしたナイロンがおすすめです。ナイロンというとテロテロのイメージがあるかもしれませんが、ナイロンにも質があります。いいものは生地がしっかりとしているので、安っぽく見えません。ナイロンに限らず、ハリがあってしっかりとした印象を与える素材であれば検討してみるといいでしょう。

・形は縦型で四角っぽいものを

続いて、リュックの形についてです。

リュックにもいろいろな形のものがあります。縦型か横型かという違いもありますし、丸っこい形をしているのか角ばった形をしているのかといった違いもあります。形でも印象が異なってきますので、大人な雰囲気を重視したいメンズは形もしっかりと意識していきましょう。

メンズの大人リュックということを考えると、形は縦型で四角っぽいものがいいでしょう。横型だと学生カバンのようなイメージが拭えませんし、丸っこい形になってくるとやはり女性的な印象を与えます。メンズの大人リュックであればスタイリッシュな縦型に、男性的な雰囲気を思わせる四角っぽいものがおすすめです。

・サイズは大きすぎず小さすぎず

そして、サイズも忘れてはいけません。

メンズに限らず、リュックにもいろいろなサイズものがあります。登山などで使うリュックであればそれこそ大容量になりますし、小さいものは普段使いでも厳しいくらいに小さいということもあります。このサイズ選びも大切になってきます。

少しばかり曖昧な表現になってしまうのですが、メンズの大人リュックを選ぶのであれば大きすぎず小さすぎずのものがおすすめです。これは一般的なサイズというよりは、自分の体の大きさと比べたときのサイズ感になります。

自分の体と比べたときにリュックが大きすぎると体が小さく見えてしまいますし、何よりも大荷物に見えてスマートではありません。一方で自分の体と比べたときにリュックが小さすぎると子どもっぽくなってしまいますし、チクハグな印象を与えてしまいます。自分の体と比べたときに大きすぎず小さすぎずのバランスのいいサイズのものを選ぶようにしましょう。

・デザインはシンプルに

最後にデザインについてです。

デザインにこだわりたいというメンズは多いでしょう。メンズのリュックにもいろいろなデザインがあります。なかなかないような個性派のデザインのものや奇抜なデザインのものもあるでしょう。

ただ、メンズの大人リュックということで考えていくとデザインはシンプルなものがいいかと思います。もちろん、ゴテゴテのデザインのものが悪いというわけではないのですが、一般的にもやはりシンプルなものをスマートにスタイリッシュに取り入れるのが大人という印象があります。

それにシンプルなものであれば、どのようなシーンにもマッチしてくれますし、ファッションも選びません。大人な雰囲気になるだけではなく、メンズリュックとしても使いやすいのです。これまで凝ったデザインにこだわっていたというメンズは、あえてシンプルなデザインのものにチャレンジしてみましょう。大人の階段を上れるかもしれません。

関連記事一覧