バッグの基礎知識

バッグの基礎知識をまとめています

女性ユーザーも増えている大人の通勤リュックの選び方

大人の通勤リュックというと、やはり男性が利用しているイメージが強いかと思います。確かに男性で通勤にリュックを使っている方も多いのですが、実は最近になって女性ユーザーも増えているのです。女性ユーザーが増えているのはやはり大人の通勤リュックにメリットがあるからです。ここでは、そのメリットに触れつつ大人の通勤リュックの選び方についてご紹介していきたいと思います。

・大人の通勤リュックにはメリットがたくさん!

大人の通勤リュックには思っている以上にたくさんのメリットがあります。

まず体への負担の軽減です。もちろん、荷物を持つという時点で体に負担はかかってしまうのですが、ショルダーバッグやトートバッグなどと比べると負担を分散できるようになります。両肩に重さが分散されることになりますので、負担が軽くなるだけではなく、体感的にも楽になるでしょう。

また、リュックの場合、洋服の毛玉も防ぐことができます。もちろん、洋服との摩擦がまったくないというわけではないのですが、リュック以外のバッグと比べると洋服との摩擦というのは少なくなってくるかと思います。女性にとって洋服の毛玉というのはできる限り避けたいものです。通勤バッグにリュックを選ぶことは、大切な洋服を守ることにもつながってくるわけです。

さらに、大人の通勤リュックには2WAYや3WAYのものも多いのですが、こういったリュックだと通勤のときだけではなく、さまざまなシーンで活躍してくれます。仕事中だけではなく、プライベートでも役立ってくれるでしょう。

あとは、小さなお子さんのいる方にとっても通勤リュックというのは助かります。通勤時にお子さんと一緒に手をつないで送り迎えをするということもあるでしょうし、お子さんを抱っこするときにもリュックであれば両手が自由になるのでお子さんの希望に応えてあげることができます。今は共働き世帯が多いので、働く女性にとっても必須アイテムといえるのかもしれません。

このようにさまざまなメリットがあるからこそ、男性だけではなく多くの女性も大人の通勤リュックを選ぶようになっているのです。

・大人の通勤リュックならとにかく軽いものを

では大人の通勤リュックはどのように選んでいけばいいのでしょうか?選ぶポイントはいろいろとあるのですが、まず挙げられるのが軽さです。大人になって働きに出るようになると、通勤するときの苦労を知るようになります。学生時代の通学とは違った苦労があるのです。

精神的な負担もかなりのものになりますので、せめて荷物だけでも負担は軽くしておきたいところです。通勤となってくると仕事で使うものもあれこれと入って重たくなるでしょうから、それを入れる通勤リュック自体は軽いものが好ましいです。荷物が多い方であればあるほど、通勤リュックは軽いものを選ぶようにしましょう。

もちろん、荷物がそう多くないという方でも予想外なところで荷物が増える可能性もありますので、最初から軽いものを選んでおくに越したことはありません。幸いなことに、今は丈夫で軽い通勤リュックもたくさん展開されています。

・外を移動することが多いなら防水機能は必須

通勤の際に節約のために自転車を使っているという方もいるでしょう。自転車でなくともできるだけ徒歩で通勤しているという方もいるかもしれません。こういった形で外を移動することが多いのであれば、防水機能は必須と言えるでしょう。

背中に背負うリュックは、雨が降ったときにどうしても濡れやすくなります。傘をさしていてもキレイにリュックのところだけが濡れてしまうということも珍しくありません。しかしながら、防水機能がないとリュックの中がびしょびしょになってしまいます。仕事に必要なものが入っているわけですから、これはとんでもないことです。

仕事に必要なもので、濡れたほうが都合のいいものはないでしょう。仕事に直接必要なものでなくとも、職場へ行くのに必要なものであればやはり大切にすべきです。そのためにも、外を移動することが多い方は防水機能のある大人の通勤リュックを選ぶようにしましょう。外を移動することがあまりないという方でも防水機能はあって損はないはずです。

・オシャレのことはひとまず置いておいてキレイめのものを選ぶ

特に、女性であれば大人の通勤リュックということでオシャレなものを選びたくなってしまうかと思います。もちろん、どれだけ奇抜な服装をしていてもOKですという職場であれば問題はないのですが、やはりほとんどの職場ではある程度の節度が求められるかと思います。そのように考えていくと、オシャレのことはひとまず置いておいてキレイめのものを選んでおくといいかもしれません。

一般的なカジュアルリュックだと通勤リュックとしては浮いてしまうかもしれませんが、キレイめのリュックを選べば大人の通勤リュックとしてはもちろん、その他のシーンでも役立ってくれるでしょう。キレイめでシンプルなデザインのもの、もっと言うとレザーなど素材にもこだわったものだと印象もぐっとよくなるかと思います。

・大きさと丈夫さも忘れずにチェック!

仕事で使うノートパソコンやクリアファイルを入れたいのにリュックが小さすぎて入らないでは本末転倒です。通勤時に何を入れるのかを考えた上で大きさをチェックしていきましょう。必要なものが入らないと大人の通勤リュックとしては使えません。

あとは、丈夫さも要チェックです。いろいろなものを入れる通勤リュックになりますので、中のものをしっかりと守ってくれるくらいの丈夫さが必要です。それに数回使って処分するものではありませんので、長く使えるかという部分も考えておきたいところです。

関連記事一覧